himovieの海外ドラマイニチ

NETFLIXとAmazonプライムを中心に、ドラマや映画の感想を綴ります。コメント歓迎です。

NETFLIX『ユニークライフ(Atypical)』の感想

こんにちは

ドラマのレビューがなかなか書けていません。あげたいのは『クレイジーエックスガールフレンド』『クラウン シーズン2』です。ひとつひとつの記事を軽めにして、とりあえず書き残すようにします!そうそう、ここにきて『ゲーム・オブ・スローンズ』をようやく見始めました!

 

今日はちょっと色々考えさせられた海外ドラマの感想を書きます。シーズン2の配信が待ち遠しい作品です。

 

NETFLIXオリジナル作品

『ユニークライフ(Atypical)』シーズン1の感想

f:id:himovie:20180301200635j:plain

・あらすじ

自閉症スペクトラムを抱える18歳の高校生サムの自分探しの物語。ガールフレンドを作る決心をしたサムと、息子に芽生えた自立心に動揺しながらも共に成長していく家族の姿を描く。

予告編は下記URLからみれます

Netflixオリジナルシリーズ『ユニークライフ』予告編 - YouTube

 

・感想(ネタバレなし)

このドラマ、私めっちゃ好きです。ドラマを見るまで「自閉症スペクトラム」って言われても、う〜ん、イメージつかないなぁっていうのが正直な感想でした。引きこもりとか…コミュ症みたいな感じなのかな…と思ってましたが、見ていくうちに、あーなるほど、と少しずつわかってきました。ネットで調べて更に納得しました。

 

物語は主人公サムを中心に、自閉症スペクトラムの子供を持つ両親、そして妹(ケイシー)、とサムの周りの人達にスポットライトが当たっていきます。このドラマの何が好きかっていうと、まずこの家族、めっちゃ仲が良い。自閉症の子供を持つ親の葛藤や、常に自分よりも兄を気にする両親の元で育った妹、そういうのって当事者じゃないと気持ちはわからないし、私が想像するよりずっとずっと複雑なんだろうけど、皆それぞれ色んな気持ちを抱えながらも本当に仲が良くて、支え合ってる様子に凄く勇気をもらえました。

 

小学校や中学校を振り返れば、クラスに自閉症スペクトラムのクラスメイトがいたって人も多いと思います。とはいえ当時の私は、自閉症スペクトラムという言葉を知らないし「変わった子」くらいの認識で、私含めみんな、接していたように思います。思い返せば子供の頃は上手く接する方法がわからなくても、一緒に遊んだりしてました。むしろ今のほうが、難しいんじゃないかな。自分と違う人を無意識で避けてしまったり…。このドラマを見て、そもそも私が普段思っている「普通」って、あくまでそれは私の中での「普通」だし、本当の意味での「普通」なんて無いんだよなーと気付かされました。

 

1話の時間が短く、S1で8話しかなかったので、1日で見終わってしまいましたw

今からシーズン2が待ち遠しいです。

 

・感想(ネタバレあり)

雑多な箇条書きで失礼します!

 

 ・思春期になったサムはジュリア(カウンセラー)の勧めから恋愛をしようと企むのですが、またそれもとにかくキュート。本当にな〜んにもわからないんだけど、周りの皆から色々学んで、頑張ってメモをとるんだよね!(ジュリアは日系人の女優さんですね。可愛いです^^)ジュリアの彼氏は妊娠の留守電を無視するなんて酷いやつだな〜と思いましたが…最後はプロポーズされて…良かったんだよね!?この2人もシーズン2では注目ですね

・サム「僕も普通なら良かった」エヴァン「普通のやつなんていないさ」この会話の素敵さと言ったら言葉にできない

・ 友人のザイードは本当に良いキャラ!彼が出てくるシーンは絶対クスッと笑える感じ。

・サムのお母さんの、子供が生まれた瞬間から不安で、子供を忘れる時間がなかったというのは見ていて切ないなと思いました。普通の母親でもそうなんだろうけど、自閉症を抱える息子となると人一倍心配だと思う。そんな時にあま〜い誘惑に流れてしまうわけですが…娘に見られたのは痛い。そしてS1の最後はまさかの夫バレwいや、でも許してあげてください。勿論不倫はだめだけど、お父さんだってずっと完璧なお父さんじゃないんだから!

・サムのお父さん、生まれたての娘と、自閉症の息子を置いて9ヶ月?家を出ていたのはダメですわ。信用に欠けるわ…立派な裏切りです。今は良きパパなんだろうけど、お母さんは一生忘れないでしょ。今まで息子と上手く接する方法がわからなかったって…そんなの努力するしかないよね。サムが成長して、男同士の方が腹を割れるようになってきて、これからはお母さんもお父さんに多少甘えられるようになるのかな?お母さんにとっては寂しいだろうけど、多感な時期だし、妹はお母さんと恋バナしてるしこの関係も素敵かも。

・妹(ケイシー)の彼氏(エヴァン)、本当いい彼氏…。ケイシーが陸上で有名校からスカウトを受けた事をディナーで両親に報告した際に、両親はまず喜ばなかったんだよね。「あなたが転校したらサムは…」勿論親の言うこともわかります。そりゃそう。でもケイシーが新記録出した時も両親はその瞬間を見てなくて。きっとケイシーは生まれてからずっとそうで、何でも兄が優先なのは当たり前で今更何を言っても…って感じなんだろうけど、彼氏はそれに怒ってくれたんだよね。本当いい彼氏…(書きながら改めて感動)楽器泥棒なんていいよ!私が許す!ww

2人の恋の行方もこれから楽しみ!そしてケイシーのダンスパーティのドレス姿が美しすぎます…!

・女子高生の女子は怒らせると怖いよね(ケイシーが他校に転校するという噂でかなりハブかれるはめに…)

・サイレントダンスパーティ、クール!!サムのお母さんが「うちの子は学校のイベントに一度も出たことがない」って。そうだよね。1人のためにそこまでするの?って親もいたけど、たまにはイベントをちょっと変えてみるのも新鮮だし。お父さんの雪の小屋も素敵。実際生徒が楽しんでて素敵でした!騒音と激しいライトが耐えられないサムのために、この企画の提案を頑張ってプレゼンするペイジの愛も…素敵。こんな彼女、認めざるを得ないですよね。

・自閉症スペクトラムを抱える子供の親の会の言葉は印象的だった。「自閉症な治る病気じゃない。だから”良くなる”はない。」言葉を選んで!って感じだったけど…お父さんもああいうのに参加して、理解を深めていったほうが良いかもね。最初は大変だろうけどめげずに通えたらいいな

・サムがカウンセラー(ジュリア)とダンスの練習で、秘めていた恋心が蘇った時はどうなるの〜!?と思ったけど…ジュリアもその瞬間だけはまんざらでもない感じだったようなwサムが気持ちを伝えて、ジュリアが感情的に怒ったシーンも良かった。カウンセラーだろうがなんだろうが、気持ちが爆発する時はするんだよ!それが正常だよね。でも彼女のそういう、人間らしいシーンが描かれてるのも私は良いと思いました

・サムと彼女(ペイジ)の恋愛模様がかなりキュート。南極の話ばかりのサムは変わり者なんだけど、その度にカードを差し出すペイジも相当変わってる。ある意味凸凹だけど、良いバランスなんじゃないかな?2人とも包み隠さず思った事を口に出してて、その分ぶつかることも多いけど、頑張ってほしいな。サムがペイジを傷つけた時に「彼女を傷つけてしまった」って自覚したのが、かなり大きな変化だと思う。S1の終わりで、2人は一応友人に戻ったけど…またS2で仲良しな2人が見られますように!

 

ではまた。